MacOSをSonomaにアップグレードして驚いた
今更ですが、MacOSをMontereyからSonomaへアップグレードしました。
Monterey(12)→Venture(13)→Sonoma(14)という順番なのですが、筆者は12から14というアップグレードをしてみました。
Mac本体のスペックは?
MacBookAir M1にとうとうSonomaが入ったというわけです。
今回は慎重すぎて、Ventureを飛ばして12から14という1つ跳びでのアップグレード。
順番通りにOSと生きてきたので、Venture知らずでSonomaというのは果たして大丈夫なん?
ちょっとドキドキしましたが、結論「うまくいきました」
アプグレードの所要時間は?
30分そこそこで完了して、今のところなんの問題もなく生存しております。
実はM1の1つ前のモデルのMacBook air インテル入ってるやつをサブで使っていて、それで実験してからだったので大丈夫だろうとは思っていました。
インテル入ってるMacは、荷が重すぎたせいかアップグレード後はもっさりした動作になってしまいました。
メインのM1Macの様子は
サクサク動くようになりました。
こんなんだったら、もっと早くにアップグレードすればよかったです。
筆者はこのMacにはゴツいアプリは入れてないので、互換性もよかったのでしょう。
半年以上は様子を見てからと思っていたら、1年以上様子をみてしまいMontereyを使い続けていたという、、、
迷っているならアップグレードはアリ?
だいぶ不具合は改善されているのでM1以上のMacならアゲちゃっていいかもしれません。
、、、知らんけど、、、
というかちゃんとバックアップとってから自己責任でお願いしますね。
筆者のMacはサクサク動いてご機嫌です。
うるさくもならないし、静かにいい仕事してくれています。
また次のMacOS15も数ヶ月ほどで発表されることでしょう。
しかし円安の影響で、Apple製品めちゃくちゃ高額なんですけど。