Google AdSenseの収益が激減した理由とは
良かれと思って施策したことが裏目に出た経験はありますか。
先日、アクセスが激減した理由についてお話ししました。
今回はそれに伴い、収益も激減して空前の灯火となった原因がわかった気がしたのでご報告します。
AMP化して大丈夫?
サイトのレスポンシブ対応はもはや当然のこととなりました。
さて、サイトのAMP化計画ですが、これはなかなか厄介な側面もありそうです。
Google先生の教えによると「AMP化で収益が増加する(保証はないけど)」とのことでした。
確かに表示は速く、待ち時間がないことから検索上位になる条件としては有利ですね。
しかし、そのままAMP化するとエラーが出てしまい逆効果になることもあります。
まさに筆者がそれで、注意深く見守っていたのですが面倒なエラーが修正できないままでした。
解析結果を見るとAMPページ⚡︎も上がってきているようでした。
しかし、アクセスの減り方とクリック率の悪さはますます加速しこの状態になります。
結局サイトのAMP化は一時停止することにしました。
解決策を考える
停止してから24時間近く経過でわかったこと。
AMPのエラーが原因としか思えない。
もっとちゃんとAMP化しないと意味がないのでは、という結論に至りました。
そんなわけでしばらくAMPはあきらめてレスポンシブのままにする事にしました。
24時間近く経過でだんだん戻りつつあるようなので、このまま経過観察とします。