iPhoneのバッテリー残量が減らない理由とは?
iPhone7を楽天モバイルで0円で運用中の筆者。
iPhone7はケーブル充電しかできない。
iPhone7なんて、まだ使ってるの?
ハイ!ちゃんと使えてます。
ただバッテリーがだいぶヘタってきている。
偶然のできごと
iPhone11をメインで使っている筆者。
まあこれも珍しい方なのかもしれない。
就寝前のルーティン
バッテリーをチェックしたらiPhone7が瀕死状態。
ケーブルをつないで充電開始!
その横には、iPhone11。
いつも2台並べて置いておく、これが就寝前の定位置。
iPhone7のあとは、iPhone11も充電するはずだった・・・
・・・
・・・
だった・・・
・・・
え!!!もしかして、ワイヤレス充電できるの??
隣に置くだけで??
両方100%近くになっているではないか!!
iPhoneのQi PowerDrop 充電シェアのやり方はつまりこういう事??
エ!これでOK?
これでおすそわけ充電とやらをiPhoneでできてしまう?
iPhoneのワイヤレス充電機能
iPhone8以降で、最新のiOSにしてあれば MagSafe 充電器で充電することができる。
今回はiPhone11がワイヤレス充電に対応しているため起きた事、もしくはただの思い違いなのか。
いずれにせよ、検証が必要なため結果は後日報告とします。
Android携帯なら端末同士を重ね合わせてパワーをもらえるとのこと。
搭載されるはずだったiPhone11
噂によると、パワードロップはiPhone11で搭載される予定だった。
しかし見送られて現在に至っている。
まもなくすれば普通にパワードロップができるようになるでしょう。
今パワードロップの方法をさがすよりは、ワイヤレス充電のMagSafeを使いこなす方が効率的でしょう。
Apple Watchも他のデバイスも、置くだけでまとめて充電できるのは便利ですね。
追記:iPhone15はバッテリーとしても使える
新しくUSB-Cコネクタを搭載。iPhone 15の充電に使うケーブルをMacやiPadにも使えるようになりました。さらに、Apple WatchやAirPodsをiPhone 15につないで充電することもできます5。これで、ケーブルだらけの毎日とはお別れです。
=Apple公式サイトより=
iPhone15が発売されました。上記のようにタイプCになったのは便利ですよね。
もっと早く統一してほしかったですね。