macOS Big Sur 大型アップデート
MacOSのアップグレードが毎年この時期にやってきます。
今年も2020/11/13にリリースされました。
昨年は「Catalina」一昨年は「Mojave」・・・
毎回ワクワクが止まりませんね。
今回はいろいろな所が刷新されて、したい事へのアクセスが素早くできるように設計されています。
毎度の事ですが、早々にアップグレードすると不具合に遭遇するのでちょっとガマンしています。
リリース後1ヶ月近くは様子をみてからという慎重派。
セキュリティソフトが対応してるかも確認しないといけない。
自分が普段使っているアプリとの相性も心配。
いち早く体験したい気持ちをこらえて動向を見守っています。
昨年のCatalinaの時は、たしか10日ほどでやっちまいました。
もう待ちきれなくて・・・
Big surは慎重に
かなりの刷新ぶりなので、慎重にリサーチしてからアップデートするのをオススメします。
ただアプリのアップデートは忘れずに!
そして来年はいよいよパソコンの買い替えだ!!
これも様子をみてからという慎重派なので来年なわけですが。。。
M1チップ搭載のMacを使いたい。
楽しみでしょうがない!
現在のBigSurの不具合
- アプリの起動に数分かかる
- OS全体の反応が悪い
- Macユーザー全体に速度低下がみられる
(Catalina・MojaveのOSにも影響が出ているらしい) - Apple PayやAppleTVも低速化がみられるとか
- 古い型のMacBook Proユーザーの瀕死が多いらしい
Catalinaにダウングレードしてようやく復活
などなど、ちょっと深刻な感じさえしてきます。
年内に使えるかどうか・・・心配ですね。
バックアップはきっちりと
アップグレードしてもしなくても、バックアップは定期的にとりましょう。
そんな状況なので「Gig Sur」はもう少し待った方がよさそうですね。